| 刊行物 | 講習会・セミナー等 |
講習会・セミナー等
開催案内エッセンシャルセミナー新時代セミナー路面公共交通研究会連立講習会その他講習会・セミナー

講習会・セミナー等について

 当協会では、講習会、講演会、セミナーなどを各種のニーズに合わせて随時実施しており、参加受付中の講習会・セミナー等がある場合にはこのホームページでお知らせしています。
 各ページでは、過去に実施した講習会・セミナー等の実施報告を掲載しています。



 開催案内 現在開催予定のセミナーはございません



 社会情勢の変化等に都市計画・都市交通計画も柔軟に対応していくべく、これら計画技術の向上に加え、本質(エッセンシャル)を探求するために参加者の皆さまと共に考える場として、エッセンシャルセミナーを実施しています。年2~3回程度、自治体担当者・まちづくりに関わる民間企業の皆様を対象に開催します。

 

 最新の都市計画・都市交通に関する情報や、新たな計画立案の考え方、事業制度についてご紹介する場を設け、受講者の知識・技術の向上を図ること目的に、新時代セミナーを実施しています。年に1回、公共団体の皆様、研究機関の皆様、まちづくりに関わる民間企業の皆様を対象に開催しています。

 

 路面公共交通研究会は、都市内における路面電車に関する都市交通上の諸問題の解決及び路面電車の活性化を図ることによって、円滑な都市交通の確保と魅力的なまちづくりに寄与することを目的とし設置され、これらの目的を達成するために路面公共交通の活性化方策に関する調査・研究を行い、それらに関連したシンポジウムや研修会の開催を行っています。

 講演会では、路面電車にかかわらず、都市交通や交通計画等の専門家の方を招聘し、公共交通の担う役割や整備のあり方などの観点からご講演いただき、参加者とともに、これからの公共交通を軸としたまちづくりについて考える貴重な機会となるよう開催しています。

 

 人事異動に伴い適切なノウハウ蓄積が進まない課題の解消や、鉄道事業者との交渉ノウハウ・最新の知識の習得の場を設ける目的で開催しています。事業の進度に応じた「調査計画コース」「事業実施コース」の2コースを、連続立体交差事業に関わる行政担当者向けに開講しています。(対象者以外からのお申込みは受け付けておりません)