TOP
JTPAについて
ご挨拶
概略
組織
定款
運営情報
研究部会活動
研究部会について
新交通システム研究部会
ライトレール研究部会
駅・周辺地区まちづくり研究部会
BRT等バス交通システム研究部会
交通計画研究所活動
交通計画研究所について
自主研究
海外調査研究事業
業務実績
交通計画相談室
刊行物・講習会のご案内
刊行物
講習会・セミナー等
採用情報
JTPAを知る
新卒者採用
インターン
中途採用
|
これからのまちづくりのためのLRT
| LRTの特徴 |
LRTの導入パターンと交通施策
|
導入事例
|
LRT導入に向けての手引き
|
LRT導入に対する国の支援
|
ライトレール研究部会の主な活動
|
LRT事業化支援センター
|
パネル貸し出しサービス
|
資料編
|
会員企業
|
研究成果
|
LRTの特徴
施設
静かで揺れの少ない軌道
制振軌道による騒音・振動の低減
芝生軌道による都市の緑化、吸音効果、ヒートアイランド現象の緩和
制振軌道<樹脂固定軌道タイプ>
制振軌道<路盤防振タイプ>
芝生軌道(鹿児島市交通局)
都市景観に配慮した架線
景観に配慮した架線柱の形状や設置位置の工夫(センターポール、片寄せ敷設のサイドポール)
地上給電やバッテリー、燃料電池による架線レス化
センターポール(長崎電気軌道) 景観に配慮した架線レスのトラム(フランス・ボルドー)
⇒LRV(Light Rail Vehicle)(1)
⇒LRV(Light Rail Vehicle)(2)
⇒施設(1)
⇒施設(2)
⇒質の高いサービス(1)
⇒質の高いサービス(2)