●現在担当している業務

 研究第一部に所属し、主にLRT(次世代型路面電車)やAGT(新交通システム)といった軌道系交通システムの導入支援業務に従事しています。既存の交通事業者や、地元警察署などステークホルダーが多くなるところに難しさを感じています。そのほか、バスの自動運転や端末交通に関する調査も行っています。


JTPAの魅力

 LRTの新線整備をはじめ、鉄道高架化やバス路線計画など、将来の地図に残る仕事に携われることがJTPAの魅力です。手がける業務の幅が広くさまざまな分野のプロジェクトに関われることや、北海道から沖縄まで全国各地の自治体様とご縁があり、日本中を飛び回れることも面白さの一つです。


●休日の過ごし方

 休日は溜まった家事を片づけたり、寝だめをしたり…とついつい引き籠りがちになりますが、近所の河川敷をジョギングしたり、好きなアーティストのライブに出かけたりと、気分転換もしっかりします。“積ん読”になっている小説が何冊もあるので、今年は消化したいと思います。GWなどの長期休暇には旅行に出かけ、色々なまちを見て歩いています。


●大学生の皆さんに一言

 大学生時代にしかできないことがたくさんあると思います。「就活のためになること」ではなく、「今しかできないこと」「自分のやりたいこと」に全力を注いでください。また、JTPAでは文理さまざまな学部・研究科を卒業したメンバーが働いています。専門分野に関わらず、ぜひ門戸をたたいてください。